久保中学校区3校合同 足育講演会

令和6年6月4日 久保中学校区3校合同 
「足育」
~知らないなんてもったいない。姿勢がよくなる!運動能力がアップする!足から体の使い方~

お話しさせていただきました。

 

例年は、保護者のみ30~40名のご参加ということでしたが、それを上回る82名のご参加。
さらに、よかったらぜひ生徒の皆様にも、足から体の使い方を知って、自分の体に興味を持ってもらえたら嬉しいです。とお伝えしたところ、保健委員会の20名程度のご参加予定を、先生方が色々調整してくださり、中学2年生全員79名のご参加、合計161名の皆様にお話させていただきました。多くの皆様にお伝えする事ができて、本当に有り難いことです。

元気で、自分の能力が発揮出来る姿勢や動き方が出来るためには、自分の体を知る事。そして意識を向けて大切に使うこと。
中学生・保護者の皆様にどう伝えれば、心にのこるか? そして、毎日続けてもらえるか?
これを一番大切に、お伝えさせていただきました。

足育 久保中学校

 

校長先生をはじめ、ご準備してくださった諸先生、ご参加してくださった保護者の皆様、生徒の皆様、本当にありがとうございました。

すごく楽しそうに、そして真剣に聞いたり実践してくださり、とても和やかで雰囲気のいい時間でした。
きっと、校長先生をはじめ諸先生方が、子どもたちが学びたいと思う学校の雰囲気づくりをされているからだと思いました。

 

足育講座 中元幸美

 

後日感想が届き、お話させていただいたことが、本当にすごく伝わっていたことを感想から知り、とても嬉しく思いました。

 

ご感想を一部抜粋して、ご紹介させていただきます。

保護者

長子が小学校に入学してから17年。これまで数々の講演会に参加してきましたが、今回がいちばんおもしろくあっという間に時間が過ぎていきました。普段はたいして意識していない足についてとても楽しく学ぶことができました

・足育の大切さが良くわかりました。実際にやっての変化にびっくり!私も毎日やってみようと思います。多くの人に伝えて、地域の人が健康になればいいと思います。

足指を伸ばすことが、体全体に大きく影響していることにビックリしました。足の使い方を意識したことがあまりなかったので、とても興味深かったです。中元先生のお話がとても上手で、楽しく聞く事ができました。

今日からあしゆび体操を子供も一緒にやってみようと思いました。もっとはやく話を聞けていたらよかったです。お話を聞いてこれから体も心も元気になれる気がして楽しみです。

実践があってわかりやすく、子どもにだけでなく大人にも興味深い内容でした。

思い当たることが多く、大変勉強になった。中学1年生の子どもにも聞いてほしい内容でした。

足育講演 感想

 

生徒

・子供でも足指が変形したりすることがわかりました。足指の変形から体の病気にも繋がるということも知れました。ゆびのば体操は意外と簡単だったので、家でも実践してみようと思います。……ぼくのおばあちゃんにも紹介したいと思います。

・…私は靴の選び方をみて、今の靴は少し小さいと感じたので、今回の靴の選び方を参考にして、これからは靴を選んでいきたいと思います。足のストレッチを積極的に取り組んでいきたいです。私は、スポーツをしているので、特に足の使い方や姿勢は気を付けないといけないと思いました。…

・…自分は体が曲がっていて悪い姿勢だとわかっていました。なので、体の曲がっているのをなおすために、力をいれて体をまっすぐしていました。でも、足を意識したらいいと聞いてびっくりしました。…足の指の間にてをいれてやるストレッチはすごかったです。やらなかったときはすぐに体がくずれてしまうのにやった時は体がそんなにくずれませんでした。こんなに効果を体験したことはありませんでした。なので家でもやってみたいです。自分はストレッチをやらないことがすごく多いのでやってみたいと思います。この講演のおかげで多くのことを知りました。中元さんにとても感謝したいです。

・…足指の変形(足指がつかえない)と足の痛みや膝、肩、腰痛、肩こりなど痛みにつながることなど色々なことを学びました。とてもわかりやすく楽しい時間でした。…普段はあまり足のストレッチなどもしないし、やる必要はないなと思っていたけれど、今回学んで自分もやってみようと思えました。…これからの生活の中で取り入れてみようと思いました。

私は外反母趾と内反小趾と扁平足で、特注でインソールを作ってみたり、靴を変えてみたりしても変化がなく困っていました。しかしこの講演を聞いて指の体操が効果的であることを知り、とても勉強になりました。私はその影響で足を痛めることが毎日ありとても助かりました。運動しているから、足を使うことも多く、靴選びも足に合うことがなくて困っていましたしかし完全には治るとも限らないけれど、自分の努力で変えられることを聞いて実践してみようと思いました。…私は継続することがとても苦手で、いつもどこか諦めてしまいます。でもこのことに関しては自分の体のことだし、一生使っていかないといけないから、自分のためだと思ってやりたいです。

・…自分は姿勢を意識したことがなく、どんな姿勢か気づいたことがありませんでした。でも意識した時は背中が痛くなることがありました。今日初めて足を変えることで姿勢が良くなることを知り、これから毎日やろうと思いました…そして50歳位までスポーツを続けられるようにしたいです。今日は良い経験になりました。

・…今日、足の使い方を変えるだけで、姿勢が良くなったり、膝の痛みが楽になったりと、動けるということが、その人の人生そのものが変わるということがわかりました。…お話が進むにつれて理解できていった頃は、驚きと感動でいっぱいでした。僕も明日から朝夜と足の体操して姿勢が良くなるなどして効果を確かめたいです。またそれを続けられるように頑張りたいです。

・私はこの講演を聞くまでは、正直足の形など気にしたことがほとんどありませんでした。でも話を聞きながら自分の足を見つめていたら外反母趾になっていました。だから指の体操をして正していきたいと思いました…毎日続けられるよう頑張りたいと思いました。


・私は今日の講演を聞いて、足は体にとって大切な部分だとわかりました…これから1日1回でもゆびのば体操をして少しでも健康でいられるようにしたいです。自分の周りにもその体操を教えていきたいです。靴にも履き方や選び方があることを知りました。いろいろなことが知れて面白かったです。体は全部一つ一つが大切だけど、それぞれの役割があるから自分がいると思いました。自分の健康のことも考えて今できることを少しでもしてこれからの生活に活かしていきたいです。

・今日の講演を聞いてはじめは、足育ってなんだろうと思っていたけれど、歩き方や足の使い方で、そんなに変わるんだとびっくりしました。
私の足は内反小指になっていたのでやばいかもと思いました。
だから、体操したりして意識して工夫していきたいと思いました。足は自分と一生一緒に生きていく、歩くためにもとても大切なものなので、毎日少しだけでも体操して足に負担をたくさんかけないようにしてあげたいです。私は姿勢が猫背で頭が痛くなったり、首や肩が痛くなったりしてしまうので、それを直していきたいので、気をつけていきたいです。

 

 

ご準備してくださった先生からも、講演後のアンケートでは、全生徒が「とてもよかった」と回答していました。講演を通じてそれぞれに学びを深めることができたようです。保健室で、「家で、ゆびのば体操しているよ」の生徒の声を聞きます。中元先生のお陰で子どもたちの実践につながる、とても有意義な会とすることができたと実感しています。

と、重ね重ね嬉しいご感想をいただきました。

毎年、保護者のみ参加の会を、生徒にも参加できるように色々とご配慮してくださった、校長先生をはじめ、ご準備してくださった諸先生方、ご参加してくださった保護者の皆様、生徒の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

まずは、足から体の使い方を多くのかたにお伝えしたい。

そして、「 知っている 」状態になったら、ここがスタートラインです。
今度は、毎日2~3回でもいいので「 している 」状態をつくっていく。

何度聞いても、新しい発見がうまれるセミナーを行なっています。

子どもから高齢者まで、元気な 「足からの体づくり」 ご依頼お待ちしています。

 

ご依頼はこちらから 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です