「カズレーサーと学ぶ」ニオイ・X脚・O脚、足のトラブル解決、弊社より画像提供!テレビでは放送されなかった、○○○○の歪み徹底解剖
「カズレーサーと学ぶ」ニオイ・X脚・O脚、足のトラブル解決、弊社より画像提供!
Table of Contents
10月19日 日テレ「カズレーサーと学ぶ」ニオイ・X脚・O脚、足のトラブル解決、弊社より画像提供させていただきました!
今回のテーマは
「健康で美しい足を取り戻す新知識をカズと学ぶ」
足のニオイ対策、外反母趾・X脚・O脚を引き起こす「現代病“オーバープロネーション”」を最新科学で徹底解決スペシャルでした。
この放送での街の声でも、私が多くの皆様のお体をみせていただいていても、
「足の悩み」
って、かなり多いです。
でも、足の悩みってどこに相談したらいいかわからない、
そもそも、足をだすのが嫌って言われる方も多いです。
外反母趾、扁平足、足裏が疲れる・痛い、X脚・O脚。
じゃあ、どうしたらいいの??
今回の放送では、踵の捻れについてその対策をお伝えしていました。
オーバープロネーション??
オーバープロネーションとは、踵の骨が内側に5度以上傾いている現象で、4~5人に1人。
引用「カズレーサーと学ぶ」
出演者たちに踵の角度や歩き方の検査などを行った結果、
なんと、アンミカさんが、オーバープロネーション!
あの美しく美脚のアンミカさんが驚きですよね。
ファッションショーなどで合わない靴を履いて歩くことが多い事により、オーバープロネーション、扁平足、外反母趾に。
靴の選び方、履き方が体を歪ませて、使い方が癖になっている方が多くいらっしゃいます。
オーバープロネーションの原因は?
オーバープロネーションの原因は
1,骨格
骨格構造的に踵が方が外側についているから、内側に倒れやすい
2、運動不足
厚労省の研究によると、コロナ等の影響もあって運動不足になっている。
20~30代は、特に運動習慣がへっている。
筋肉が弱くなっている
3,合わない靴
大きすぎたり、自分にあっていない靴。踵が柔らかい靴(踵が固定されず不安定)
足指が曲がる位置で曲がらない靴。(ムートンブーツ、厚底ブーツなど)
4,歩き方
踵の外側からついて、外側をぬけて親指側で押し出す
という話がありました。
引用「カズレーサーと学ぶ」
オーバープロネーションの人は靴の踵が…
オーバープロネーションの人は靴の内側が減りやすくなります。
引用「カズレーサーと学ぶ」
こちらの内側が減っている靴のお写真を提供させていただいています。
元の記事はこちら。靴の減り方知りたい方は、ぜひこちらをご覧くださいね
⇨ ⇨ ⇨ 靴の踵の減り方は左右同じですか?そこからわかる驚きの事実!
靴の踵は、少し外側が削れるのがいい!!
さらに、変な削れ方をしている靴を履き続けると、歪みがひどくなります。
扁平足・外反母趾・浮き指??
はじめに、アンミカさんがオーバープロネーション、扁平足、外反母趾だとお伝えしましたが、足指の変形には見た目だけでなく、体に影響します。
オーバープロネーションではなかったですが、
森香澄さんは「 浮き指 」
オカリナさんは 「 内反小趾 」
と、足指の変形が!!
私が、6年間にわたり保育園31園子どもの足や体、運動能力を研究した際にも、浮き指・内反小趾・今回出ませんでしたが、屈み指の3つがとても多かったです。
詳しくはこちら⇨ 今の子どもの足はどんな足?保育園児、足育調査
足には、内側・外側・横アーチがあり、衝撃吸収する役割があるのですが
扁平足・外反母趾・浮き指になると、衝撃がそのまま体に影響し、膝・股関節・腰・肩つまり全身に影響して、痛みや歪みをひきおこします。
オカリナさんの歩き方
オカリナさんの歩き方はジグザグして、ペンギン歩き、踵が痛くて、足音がうるさいと言われると話されていました。
引用「カズレーサーと学ぶ」
ここからは、独自にオカリナさんの歩き方分析してみました(笑)
オカリナさんの右足指、外反母趾と内反小趾があり、歩くの時の足裏圧では、親指はついていますが、小指側は指がついていません。
歩く動画を写真にしてみると、
右側の膝がX脚になっています。
それにより、
股関節が内巻き
骨盤は反り腰
左右の腰の高さが変わり
頭が傾いています。
さらに、踵をつくとき、足首があがらず、足指だけが上にあがり、足裏・踵を地面に打ち付けるように歩いています。
引用「カズレーサーと学ぶ」
一般的に
足指が上にあがる動かし方をすると、
ふくらはぎに過剰に力が入り、
ふくらはぎが疲れる、パンパンにむくんだり硬くなったりします。
また、股関節が内巻き・骨盤が反りすぎると、
股関節が上手に動かせなくなり、股関節・腰の痛みや太ももやお尻に脂肪がつきやすくなります。
ただ、足の使い方を知らないだけなので、上手につかえると、だんだん体が変わっていきます。
まずは、ゆびのば体操
⇨ ゆびのば体操のやり方
そこから、足指全部をつけて歩く、
足指ではなく、足首を動かすことが大切です。
そして、股関節・骨盤の動かし方を変えていきます。
ぜひ、歩き方をお伝えしたい!!!
カズレーサー、専門家も驚く歩き方、歪みを徹底解剖!
カズレーザーさんは「オーバープロネーション」の予備軍でもなく「キレイな足形」と言われていましたが…
「気になる」歩き方
普通はハの字に開いて歩くところ
「カズレーサーさんは極端に言うと、左足が右足と同じ1時の方向に向いて歩かれてる」
と専門家のかたが言われていました。
引用「カズレーサーと学ぶ」
カズレーサーさんの体も、少し独自に分析してみました(笑)
カズレーサーさんの歩き方は、全身がなかったので出来ませんでしたが、
色々な立ち方のお写真を集めると、左脚の捻れが多いです。
この立ち方、そして歩くとき、左の足先の向きが内側を向いているというこは、膝下のすね部分の外捻れと、股関節の内捻れがある可能性があります。
かなり、筋肉質なのでよく運動や筋トレをされているお体です。
ぜひ、この捻れも変えて行くとさらにいい体になるのに、もったいない!
と、思っています。
画像お借りしています
オーバープロネーションの治し方
この番組では、オーバープロネーションの反対のうごき、後脛骨筋を動かすため、足裏を上に向ける体操を行なわれていました。
引用「カズレーサーと学ぶ」
ぜひ、カズレーサーと学ぶは、TVer 等で、見ることが出来ますので、ぜひご覧くださいね。
これだけ気をつけて!
足に着目されたテレビ番組で、足の大切さが多くの皆様に伝わることがとても嬉しいです。
踵のゆがみと足指の変形は密接に関係しています。
ぜひ、一緒にゆびのば体操も行なってみてくださいね。
⇨ ゆびのば体操のやり方
ゆびのばソックスを履いて、足指を矯正して、踵の位置を整えるのもオススメ。
また、今回は踵の捻れに多い、オーバープロネーションについての番組でしたが、
逆に踵が捻れるサピネーション(アンダープロネーション)の人もいます。
その場合には、体操すると逆効果になりますので、一度踵のお写真を撮ることをオススメします。
まとめ
人の体にとって、とても大切な踵! この踵の捻れが、体に影響します。
あなたの踵、ねじれていませんか?
踵の捻れには、内側に捻れるオーバープロネーション(過回内)、外側に捻れるアンダープロネーション(過回外)があります。
踵の捻れは、足指の捻れや変形と関係しています。
そして大切なことは、足の捻れで終わらず、その上に重なっている膝、脚、骨盤、背骨、肩、首、頭、歯にまで影響するということ。
脚の形も、ここからつくられていることが多いのです。
それにともない体がゆがんでいきます。
骨盤の左右歪み、背骨の歪み、左右の肩の高さの違い、片側の食いしばりなどがおこり、姿勢や筋肉の使い方アンバランスになるのです。
ぜひ、ご自分の足を見てあげてくださいね。
まずは、
①足指の体操 (ゆびのば体操)
②足首を動かす
③自分にあった靴を履く
④歩き方を変える
5本指が地面についていること
足首を動かして歩く
(詳しくはまたお伝えしますね)
足の歪み、体のゆがみを知りたい・痛みがあるかたは
フットカウンセリングや、足育ウォーキングレッスン、ぜひお待ちしています。