靴の踵の減り方は左右同じですか?そこからわかる驚きの事実!

靴の踵が減っていませんか?

ふと靴を見てみたら、買ったばかりなのに踵が減っているなんてことはありませんか?

歩きにくいと思ったら、踵がすごく減っている…などなと

上から見たらキレイな靴なのに、いつの間にか減っている踵。
すごくいい靴でも踵が減るだけで、靴の履き心地が変わってきます。せっかくのいい靴が台無しです。ぜひ、定期的に踵を見てみましょう。

踵直しをするだけで、靴の寿命はのびます。

ぜひ、ご自身の靴の見直しをしてみてくださいね。

靴の減り方は左右同じ??

踵の減り方は、左右同じですか?

右と左が違う
内側、または外側のみが削れる。

(靴底の靴のけずれについては、またの機会に)


     写真右 内側の踵が削れている靴、  写真左 外側の踵が削れている靴

なかなか、左右が全く同じ。という方もいませんが、
出来るだけ、同じほうがいいです。

また、内側と外側のどちらがけずれているほうがいいと思いますか?
実は、真ん中と少し外側がいい状態です。

少し外側という量が難しくて! かなり削れていても、「これはいい状態ですよね。」とおっしゃる方が多いです(笑)

上の写真は、もちろん 内側・外側ともに削れすぎです!!

なぜ、踵が削れるの??

では、なぜ踵が削れるのでしょう??

一般的に言われているのは、

歩き方  です。

歩くときの癖で地面と靴が当たり、削れていきます。歩き癖は靴に記憶され靴もゆがみます。そして、さらに削れやすくなります。
内股や、がに股、引きずり歩き、すって歩く、つんのめって歩く…などなど色々なくせがあります。歩き癖が減ると、靴のへり方が変わっていきます。自分の歩き方ってなかなかわからないもの。そんなときは、動画にとってみることがオススメです。(よくわからない場合は足育ウォーキングへお越しくださいね)

それではなぜ歩き癖があるのでしょう?
歩き癖は、立っている姿勢 が関係しています。

立っている姿勢は、どうやってつくられているでしょう?
体の土台の足、全身の骨格、筋肉からです。

また、見本は身近な人を見本に体の使い方をまねして成長していくことがとても多いです。

まず足裏と、地面がくっついている場所によって、姿勢が変わります。

足裏で5本の指、足のアーチが地面にきちんとついている足は、下の写真 左側、
右側の写真は、指がほとんど浮いている 浮き指、内反小趾の足

 

 

 

 

 

 

 

この足指の状態だけでも重心の位置が左に比べて右の写真は横と縦の交わった中心の●が後ろに移動しています。後ろ荷重変わっている証拠です。人によっては、前荷重の人もいます。そして、前後の重心移動だけでなく、足の内側外側の捻れをおこし、踵のねじれがおこります。
足指の捻れが踵の捻れもつくってしまいます。

人の体にとって、とても大切な踵! この踵の捻れが、体に影響します。

あなたの踵、ねじれていませんか?

踵の捻れには、内側に捻れる(過回内)、外側に捻れる(過回外)があります。
踵の捻れは、足指の捻れや変形と関係しています。

そして大切なことは、足の捻れで終わらず、その上に重なっている膝、脚、骨盤、背骨、肩、首、頭、歯にまで影響するということ。
脚の形も、ここからつくられていることが多いのです。

それにともない体がゆがんでいきます。
骨盤の左右歪み、背骨の歪み、左右の肩の高さの違い、片側の食いしばりなどがおこり、姿勢や筋肉の使い方アンバランスになるのです。

写真の二つはアーチが一般的な写真を選んでいるのですが、扁平足(土踏まずがない)や、ハイアーチ(土踏まずが高すぎる)になると、またさらに複雑な歪みをおこしていきます。
(ここでは、難しくなるので簡単にしか説明していませんが、詳しく知りたい方は足育講座でお話いたしますね。ご参加お待ちしています)

足の使い方で体も歪んでいくということです。

つまり、靴の踵の減り方に左右差が大きいほど、体が歪んでいます。
膝腰の痛み、足のむくみ、つかれやすい、下半身太り、O脚、X脚なども引き起す原因にも。

さらに、歪んだ靴を履き続けることでることで、歪みがひどくなります。人によっては、痛みを引き起す原因にも!

では、どうすればいいの?

たかが靴の踵ですが、ご自身の体を見直すバロメーターです。

踵が削れてきたら、定期的に踵直しや靴の買い換えをおこないましょう。

足指の使い方が踵を歪ませる要因の一つになりますので、ぜひゆびのば体操や、ゆびのばソックスをオススメします。歪みがひどい方は、靴の販売・インソールも作成いたします!ご相談ください。

詳しいご自身の足や体の状態、歩き方を知りたい方は、足育ウォーキング 6回講座 をオススメします。
足の写真、姿勢の写真、歩き方の動画を撮影し、しっかりとお一人づつ解説しますので、自分の足や体に詳しくなれます。靴の踵削れや、体の歪みもへり、美しい姿勢に。またいい姿勢はウォーキング時の筋肉量が増えるので、痩せやすく代謝がいい体に!日常生活の活動量が倍増します。もちろん、歩き方がキレイに健康になれます。
(人数が集まれば、個人的にも開催可能です)

先日は、トレーナーの方に「足育 勉強会 (足育講座)」を行いました。
踵から全身の歪みがどのようにおこってくるのか、動きのパフォーマンスにどのように影響するのかお話させていただきました。

2月11日には、みらいクリニック主催 足育スペシャルセミナーも行います。
今回は、ゆびのばソックスアドバイザーのみ受講可能ですが、足と体のつながりについて詳しく知りたい方は、足育セミナー(足育講座)等も行っております。

足育講座等の、ご依頼もお待ちしています。

 

お問い合わせはこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です