明けましておめでとうございます。足育で子供から大人まで元気に。スポーツや美脚にも大切な足

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は、色々な方からのご紹介、ご依頼いただきありがとうございました。

また、足育講演会、セミナー、フットカウンセリング、グループレッスン(ストレッチ、ウォーキング)に多くの皆様がご参加くださいました事、心からお礼申し上げます(* ´ ▽ ` *)

今年初めてのブログ写真は、パワースポット広島県 宮島からの初日の出です。

皆様にとって素晴らしい1年でありますように!

どんな方にも大切な足育

フットカウンセリングを受けられる方に一番多いのは、痛みがある方です。

昨年はその他にも、プロスポーツ選手をはじめ、スポーツ愛好家、サッカー、野球、フラメンコ、ダンス、ゴルフ、マラソン、トライアスロン、登山家等のスポーツされる方のパフォーマンス向上のためのフットカウンセリングもさせていただきました。

どんなスポーツも、土台は足です。

使い方次第で体幹部分が無駄な力を入れず安定します。そこから骨盤の安定性や体の軸、下半身、上半身の連動を作ると、動きのパフォーマンスが変わっていきます。

また、女性が気になる下半身が変わるための足育プログラムも作成して美脚、美ヒップを目指す若い女性の受講者が増え喜びの変化も!!

高齢者の介護保険事業では、ご年配の方への足育プログラムで骨格調整後、体の動かし方を学び、自分で行うゆびのば体操で、年だから仕方ないのではなく、自分で元気になろうという意欲も高まる事で介護度改善する方が多くいらっしゃいました。

足指の変形は大人だけでなく子供にも!! 保育園児の9割に足指の変形がみられました。多いのが浮き指や内反小趾、屈み指です。ゆびのば体操や足や体の発達を促す遊びで、体は変わっていきます。使い方を体で覚える事が大切です。

自分でする体操セルフケアストレッチやウォーキングで、元気な体を維持している方の喜びの声。

色々な方に、足育は大切です!

 

今年度も、理学療法士(足、体の専門家)、フットコーディネーター、足元セラピストとして、より一層「足育」 の普及に全力を注いでいこうと思っています。

足育とは

こどもから大人からまで元気な体づくりのために、足の大切さを知り、体が安定する足の使い方、靴の履き方・選び方を学び、いい姿勢や歩き方を身につけること

まだまだ、知名度が低い「足育」 どこでお話させていただいても、足の大切さも使い方も知らない方が多いです。
美しい姿勢や歩き方、体の使い方も、土台の足がしっかりしている事がとても大切です。

詳しくは、こちらをご覧ください → 足育とは

どんな内容があるの?

1、足育講演会、講座、セミナー
2、フットカウンセリングパーソナルトレーニング、プライベートレッスン(1対1で個人的にしっかりみせていただきます)
3、足育&ウォーキングセルフケア ストレッチ(グループレッスン)

を通じて、子供から大人まで元気な体作りは足からをお伝えしていきます。

皆様がご自身の足や体を見直すきっかけづくりとして、気軽にご参加できる「足育セミナー」や、「足育&ウォーキング」の開催頻度を増やしていこうと思っています。

知っているだけで本当にお得な情報盛りだくさんです。新しい情報も取り入れています。ぜひご参加お待ちしています。

靴の販売について

また、以前より色々な方から自分にあう靴を販売して欲しいというご要望をいただきました。今後は足を育てるスニーカー、インソールやオーダーメイドパンプス、ブーツ作成も行ってまいります。気になる方はご連絡ください。

今年度の活動

今年度も行政との介護予防事業、保育園での足育調査、保育士研究発表の監修、足育講演会・セミナー等のご依頼をいただき、足育が広がっていく事を嬉しく思います。

個人的にみてもらいたい方は、フットカウンセリングプライベートレッスン、パーソナルトレーニング

グループで楽しくワイワイ体を動かしたい方は、足育&ウォーキングセルフケアストレッチ

 

心機一転し新しい講座やレッスンも行ってまいります。

ご興味がある方、ぜひご参加お待ちしています。

 

ご依頼はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です