岩国市主催 保育者対象研修会 「足育講座」

岩国市主催 保育者対象研修会 「足育講座」

R1. 7月27日(土)
岩国市主催 保育者対象研修会 「足育講座」 でした。

前半30分は、
3年間、岩国市保育園31園で取り組んだ 岩国市保育士会の「足育」研究の発表を、保育士会の先生が行いました。(監修させて頂いています)

保育士さんのお悩み
・外遊びの減少、室内遊びが家で多い(ゲームなど)
・車移動が多いため歩く距離が短い
・すぐ疲れ、座り込んだり、転ぶ子が多い
・体の使い方がぎこちない
・土踏まずが出来てない
・O・X脚が気になる子がいる
・姿勢が悪い子が多い
・歩き方・走り方が気になる子がいる。
・運動が苦手な子や、運動が長続きしない子
・じっと座ることが出来ない

足育講演会を聞いてから、子供の足を見てみたら
足指が曲がったり変形してる子が多い!

 

足がこの悩みの原因???

こんなお悩みから、取り組んだ

「足育」
・足指の変形
・全身の姿勢
・運動能力の検査
・足のサイズ
・靴のサイズや選び方(保護者や、イベントでの啓発など)
・ゆびのば体操前後でどう変化するか?

11月に広島で開催される 保育士会 全国大会での発表でも 発表されます。

上の写真は、保育士の先生方の発表中。ゆびのば体操実演中です。
会場からお二人に壇上に上がって頂きました。

子供達が、約1年間行なった、ゆびのば体操。
ゆびのば体操を行う事で、姿勢が良くなり、運動能力が向上しました。

運動能力は、初めと比較した動画がすごいです!!

会場からゆびのば体操を体験して頂いたお二人様も、驚きの体の安定感でした。
会場からも、「お~」と、驚きの声!

また、保育士会の全国大会後に、色々お伝えしていこうと思います。

 

その後に、足育講座させていただきました。

毎回、少しづつ新しい情報もとりいれながら、色々お話しさせて頂いています。

今回も、会場皆様の足指チェックに行きました。

沢山の方々にご参加頂き、本当にありがとうございました。

 

主催・ご準備をしてくださいました、岩国市健康福祉部子供支援課の皆様、岩国短期大学の学長・諸先生方・学生の皆様 ありがとうございました。

 

足育講座ご依頼は こちらから
今までの足育講演実績 こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です