セルフケアで元気な体に!

 

お久しぶりの投稿になりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

今年の1月、足育講演会のご依頼を2箇所からいただき、多くの方に「足元から元気な体づくり」をお伝えする予定が。
年始から山口県にコロナウィルス感染者急増で、延期…。
主催者から、とても残念です。とのご連絡いただきました。
落ち着いてから、また開催出来る日を心から楽しみにしています。

 

そんな中、Facebookの足歩のページに、1年前の記事が流れてきました。

昨年の1月から和木町の和木チャンネルで毎日2回放送されている
「いきいき体操」収録の記事! (→こちら)

いきいき体操は、和木町で行なっている
「3つのあプロジェクト」→こちら
しゆび体操
いうべ体操
るく

を入れて体操をつくっています。(和木町のホームページ→こちら)

和木町の包括支援センターの岩下さん、藤川さん、そして和木町いきいき教室の皆様と一緒に作成しました。とてもいい体操なので、和木町の皆様にも行なってみんなで元気になろう!ということで、和木チャンネルでも放送することに。

 
いきいき体操は、足からお口まで、体の各関節を動かす体操。
特にいつも日常生活で使わないけど、体にとって重要な関節を動かすような動きを取り入れています。



昨年、和木町の色々な場所での講座の際に、
「テレビを見て一緒にいきいき体操してます。」
と嬉しい言葉をいただきました。
 

体操を続けていたら
・手をあげやすくなって、洗濯物を干しやすくなった。
・姿勢が良くなったと家族に言われた。
・背が伸びた
・膝の痛みが楽になった
・体操の後、スッキリする
・毎朝しないと1日がはじまらない
・動きやすくなった、歩きやすくなった
・はじめは体を動かすのが面倒だったけど、最近は体操しないとなんだか
体がおかしい
・猫背が少しよくなって息が吸いやすい
・O脚が少し真っ直ぐになってきた気がする
 
等々…とても嬉しいご感想。
 
 
今年も、和木チャンネルで1日2回ながれています。
ぜひ、こんな時だからこそ!!
家でのセルフケアにテレビを見ながら行なっていただきたいです。

 
 
簡単にできる、ゆびのば体操(→こちら)
あいうべ体操だけでも、ぜひぜひオススメです。
 
 
 
 
 
自分の体は、いつも自分に語りかけていると思います。
なんとなく体がだるい。痛みがある。動きにくい。つかれやすい。毎日の生活になんだか満足できない…などなど…
体と心の不調は、ご自分を振り返るチャンスです。
 
体の声を大切にして、日々少しずつでも体に向き合うことが大切。
まずは、簡単なストレッチからがオススメです。
 
自分ではどうしたらいいかわからないときは、フットカウンセリングにお越しください。
一緒に原因を探り、毎日出来る簡単な体の向き合い方をお伝えします。
 
 
体操後に上記のような感想をくださった方々も、自分が体操を行い自分の体に向き合った成果。
少しでも変化があったときは、自分のお陰。
ぜひご自身をほめてあげてくださいね。
 
セルフケアでいつまでも元気な体に!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です