足指伸ばし(ゆびのば体操)で肩こり・腰痛・首こり大改善!「健康カプセル!ゲンキの時間」

肩こり、腰痛、首こり大改善! 驚異の足指のばし(ゆびのば体操)

朝7時放送 「健康カプセル、ゲンキの時間」身近な健康問題とその解決法を様々なテーマで紹介する番組の今回のテーマは
「肩こり、腰痛、首こり大改善! 驚異の足指のばし」

足指の変形がもたらす身体の不調と、改善法である「足指のばし」がご紹介されました。
わかりやすくご説明しました。本文は5分程度で読める内容です。

 

元気なシニアの皆様が大集合。
以前はひざや腰に不調を抱えていた方々が、体重70キロの男性(みらいクリニック 痛みと姿勢の外来担当 石田力先生)を軽々と持ち上げています。
こんなに元気!!
どうして、こんなに元気なのでしょう。

 

秋元さん(69歳)
以前は、正座が出来ない、左足捻挫して右に負担がかかって右側の腰とひざが痛み、大好きなガーデニングも諦めかけていた。
ある事をして、2ヶ月でひざ痛・腰痛改善!重い鉢も持ち上げられる。

遠山さん(72歳)
肺がんを患い歩くことさえ難しかったが…
ある事をして、徐々に体力が戻ってきて。
右肺が半分ないとは考えられないくらい回復した。

松田さん(66歳)
長年膝痛に悩まされていたが、
ある事をして、痛みがなくなり以前より膝が曲がるように!

植田さん(71歳)
脊柱管狭窄症の後遺症で歩くこともままならず、杖が手放せない。家事をするのも苦痛。
ある事をして、杖なしでしっかり歩ける!

 

不調改善につながるある事とは?
みらいクリニック院長 今井一彰先生に聞いてみました。


ある事とは…それは、

「足指のばし」です。

身体のの不調、膝が痛い、腰痛、姿勢が悪い人は、足の指に変形がある人が多い。外来を受診する方の9割に足指の変形がある!

 

秋本さんの足を見てみましょう。親指が変形しています。
外反母趾。こうなると、足の指を使えなくなりますから、足裏の圧力分布も変わる。


右下の正常な足圧は足裏全体に体重がかかり足の形がはっきりあらわれている
それに比べ、秋本さんの足は指先に体重がかかっていないので足指がうつっていません


なぜ、このような足の変形が身体の不調に繋がるのでしょうか?
私たちの身体をずっと支えている場所だからこそ、ちょっとした狂いが膝・腰・肩・頭に歪みとしてあらわれるのです。
土台である足を見ることはとても大切です。
足の指は全身を支える土台。足指が凝り固まることで、全身に影響するのです。

他の3人も、足指の変形により不調へと繋がっていたのです。

足指のばし 子供にも効果的!

足指のばしを提唱する今井一彰先生。足指の大切さに気付いたのは医学生のころ。ご自身の膝を痛めたことで、足指の研究をするようになったのです。

ある時保育園の先生から、子供達がよく転ぶ。なんとか出来ないのか?
多くの子供の足指が、屈み指になってることに気付いたのです。

足指をのばすことを指導したら、運動能力がアップ、
怪我での医療機関の受診率が22%も減少。

足指のばしの効果を確証しました。


 

足をみて、身体の不調を推測!

全身に大きく影響する足指
じつは変形の仕方によって、身体の不調のおこる場所が違うのです。

福岡県古賀市 偕楽荘で、皆様の足指の形をみていきました。
足をみて、身体の不調を推測!


① 白石さん(72歳)

内反小趾による膝の痛みを的中!!
内反小趾 小指が中に入って左の膝が痛くなっている。

さらに、右に比べて左の小指が外側に倒れているので、左膝の痛みがあることを的中。

なぜ、足をみて身体の不調を見抜いたのか?
整形外科の権威 高平尚伸先生に聞いてみました。

身体の土台である足が変形すると、重心がずれるので身体の様々な場所に悪影響を及ぼす可能性がある。

重心のずれとは?

男性の足は、小指が内反小趾 内側に変形している。

そのため、
重心が外側に移動し、O脚になり、膝の内側がすれて痛みに繋がっている。

 

②女性の足
膝痛を引き起す、他の足の変形
。それが、外反母趾。


親指が外をむいている。そうすると重心が内側により、
膝の外側がすれて痛みを引き起す。

さらに、土踏まずのアーチも崩れて、膝の痛みを強めている。

外反母趾による膝痛も的中!

 

③中村さんの足
踵重心で、足指にしっかり体重がかかっていない 浮き指


浮き指による肩こりを的中!

足指が地面にしっかりついていない浮き指では、踵重心で巻肩になり肩こりになりやすい。
肩だけの原因ではなく足指が浮いていることも原因。
足指の下に紙が入る人は、足指が浮いている証拠。

では、なぜ浮き指で、肩こりに?

浮き指では、重心が後ろになる。
バランスを保つために上半身を前にして前かがみになり、猫背になる。
そうすると、首の後の僧帽筋がいつも緊張し、もちあげようとしているため負担になって肩こりに繋がっている。


 

今回、今井先生がみられた偕楽荘のお客様、足の状態と痛みの場所をまとめてみました。

内反小趾  膝の痛み
外反母趾  膝痛
浮き指   肩こり・腰痛
屈み指  つまづきやすきさも

今井一彰先生、足指の状態から身体の不調を見事的中しました。
これ以外にも、症状が出る場合があります。足指が、全身に大きく影響していますね。

実験!足指の変形を擬似的に再現

足指変形は身体の不調だけでなく、日常生活にも悪影響!

そこで、実験

特に身体の不調を感じていない健康な男女

 

二人の足の指にしっかりテーピング。
足指の変形を擬似的に再現。指先に力が入らない状態をつくる。

足指が変形すると生活にどんな影響がおこるのでしょう?

①目を閉じて片足立ち。
普段は良く出来ていましたが、変形している状態ではバランスを崩し大きく左右に揺れてしまう。

踵に力を入れている分力んで、ふくらはぎがつるんじゃないかという感覚がある。足の指先が固定されて力が入らないので、踵重心になりバランスが崩れる。

 

②歩く

歩き方を比較。スピードと歩幅が全然違う。

高平尚伸先生によると、
歩くというのは、片足立ちになっている状態。そこでバランスがとれていない。
十分に足を前に出せず、歩幅が狭くなる。

地面を蹴り上げることが出来ないため、何もないところでつまずきやすくなる。
つまり、転倒のリスクも増えてしまう。

 

③階段降りる

指先に重心がかけにくいため、重心がぐらつき、今にも転げ落ちそうです。

④総合的に

足の指が固定されるだけで連鎖的に動きが制限されるようです。

この状態を続けて1時間もすると、
身体の後ろ・背面が全部やられている。
ふくらはぎ・太ももの裏・お尻・腰にきている感じがものすごくある。
全身汗かいています。

と、健康な若い女性でも足指の使い方次第でこんなに身体に変化が出ることを実感されていました。

膝痛や腰痛など全身の不調に繋がる足指

 

はじめに登場した秋本さんも以前の足指は、左のようにほとんど地面に接地していない足圧でしたが、足指伸ばしで足の形がみえるように!

スタジオの皆様の足

こんな小さな面積で、身体を支えているのですから、やっぱり足って大切ですよね!

筧利夫さんの足

屈み指
指がギュッとかがんでいる。踵重心になり腰に負担がかかる。

腰に負担をかけやすく、ぎっくり腰などをおこしやすい。


 

西尾由佳理さんの足
爪が小さい
ヒールなどによって爪が圧迫され血流が悪くなる。

足指が使えていないサインになる。

 

小芝風花さん
特に変形は無しでした。

 

皆様の足はどうでしょう?

皆様の足はどうでしょう?
グー、チョキ、パー 出来ますか?


どれか一つでも出来ないと、足の指の筋肉が凝り固まっている可能性あり。
足指のばしが必要です。

足指伸ばしのやり方

今井先生考案、身体の不調を改善する、ゆびのば体操を紹介

 

効果を実感したい50代のゲンキチャレンジャー
それぞれ不調を抱える皆さんに中村さんも加わり、レクチャーしてもらいます。

 

ゆびのば体操をする事で、ひざ痛・腰痛・姿勢の問題が改善する場合があります。

その前に
バランスをみるテストを行いました。
ゆびのば体操前後でどんな違いがあるでしょう?

飯田さん(左の女性)は、軽く引っ張られているだけなのに、足指が床から浮き、今にも後ろに倒れそう。
男性陣もグラグラ。足の踏ん張りがきかないようです。

尾木さん(左から2番目の女性)は、頑張っても頑張っても、もはやぐにゃぐにゃでした


 

ゆびのば体操のやり方

足の指の間に手の指を優しくいれ、卵を持つように優しく握ります。


どうしても、ギュッと伸ばしたくなるけれど、わずかに伸ばします。

ゆっくりと足の甲の方向に5秒のばします。



 

30度 程度動かせばOK!
動かしすぎず、優しく動かすのが。ポイントです


これだけでもう、足指に効いています。
足指に効いているということは、土台となっている足なので、
全身の状態が変わっているということ!!

5分ほど行っただけなので皆さん半信半疑のご様子。

そこで、再度もう一度バランステストを行います。
すると、たったの5分で驚きの効果が!

その差は歴然。足の指も浮かず、ぐらつかない身体に!


指先がほぐれたことで、つま先に重心がかかり、足全体でバランスがとれるようになりました。

注意点
力強くのばしたり、深く指を入れると
筋肉が緊張し硬くなるため逆効果です。


左右それぞれ10回1セット
一日3セット行うと効果的

一度やっただけでは、すぐに後戻りするので継続することが大切です。
ゆびのば体操で健康への第一歩!

ゆびのば体操は、凝り固まった筋肉を伸ばす体操
足の変形がなおるわけではありません。

 

毎日行う事。継続していくことが大切です!
2ヶ月以上は続けてくださいね。

 

まとめ

今朝の処方せん
朝昼晩 暇を見つけて 足指伸ばし

皆様、いかがだったでしょうか?
毎日の継続が元気な身体をつくります。ぜひ続けてみてくださいね。

ゆびのば体操について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


足と体について詳しく知りたい方は

足指の変形があるかたには、
ゆびのばソックスがオススメです。

ゆびのばソックスについては、こちら

 

足腰・ひざ痛でお困りの方、ゆびのば体操の直接指導
山口県岩国市・でフットカウンセリングを行っていますのでご連絡ください。
山口県全域・広島県・島根県・東京からお越し頂いております。

フットカウンセリング
足育ウォーキングレッスン

 

みらいクリニックホームページ

全国各地に足指のばし(足・腰痛・ひざ痛など痛み・姿勢相談)行える施設があります。
全国のフットコーディネーターはこちらをご覧ください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です