和木町 食生活改善推進員対象 「足育講座」~あしゆび体操を経験しよう~

2月3日、山口県和木町
食生活改善推進員 対象
足育講座~あしゆび体操を体験しよう~のご依頼いただきました。

 

 

和木は、「3つのあプロジェクト」

あいうべ体操、
あしゆび体操、
あるこう運動を

推奨しています。
3つのあプロジェクトはこちら

数年前には、みらいクリニック院長 今井一彰先生をお呼びして、足育講演会も開催したり、私も足育の講座は和木町の色々な場所でさせていただいています。

和木町のケーブルテレビ 
「わきチャンネル」では、毎日 

足指体操、
あいうべ体操、
体全身の体操を放送しています。

 

なので…

足育や、あしゆび体操について、知っている方が多い!!

その中で、お伝えしたいのは

「知ってる」


ではなく

 

「やっています」
「毎日しているのが、当たり前!」にすること

 

体操の強さ、足指を動かす方向をきちんとお伝えして、
自分の体に一番効果がある体操を、
一人一人ができる

続ける事が出来るモチベーションづくり

 

今日来られたかたが、元気な体になること
そして、家族、友人、近所の人、和木町全体が さらに元気な街になる!

 

そんな内容で講演会を行ないました。

 

 

 

参加者の皆様から、

・こんなに優しい強さでいいの???
でも効果がある! すごい!

・強くしたら体がグラグラする!

・ヨガの時、片足立ちしたらフラフラするのですが、今しっかりたてます。

・腰痛が楽になりそう。

・すっかりするのを忘れていたけど、今日からまた頑張ります。

・テレビでは強さがわからなかったけど、こんなに優しい体操なの?!って驚きました。

・テレビでこの体操をみていたけど、足に手の指が入らないからしなかったけど、この方法ならできる!

・テレビでこの体操のまねしてしてみたら、足が痛かったから、1回でやめたけど。
今日教えてもらった方法なら、全然痛くない。毎日します!

・前、ゆびのばソックス買ったけど、全然はいてなかった…。今日帰ったら、出して履きます!

 

等々…

 

嬉しい感想を沢山いただきました。

 

また、3年前に介護予防事業でお体をみせていただいたかたに、お久しぶりにお会い出来ました!

その当時、腰がいたい、歩くとフラフラする。片足立ちは、手でバランスをとらないとできない。
状態だったかたが、楽々に歩き、今は地域で役員までしているという現状。
色々とお話して、とても幸せな気持ちになりました。

 

 

今日来られたかたが、元気な体になること
そして、家族、友人、近所の人、和木町全体が さらに元気な街になる!

和木町の皆様が元気で、やりたいことが何でもできる体づくり。

 


まだまだ、お伝えします!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です