歩き方が変われば、心も体も変化する?!

 

 

 

理学療法士として人の体をみせていただき、20年以上。
その中で感じたのは、姿勢や骨格、体の痛み歪みと、心の状態がつながっているということ。

 

歩き方・動き方は、その時、その時の体の状態や心の状態がうつしだされます。

心と体が元気であれば、楽しく幸せな毎日を送ることが出来ます。
まず自分の体に目を向ける事、いたわることが出来れば、痛みがおきる前に対処できるので、元気に毎日過ごせます。
しかし、実際目で見えるのは他人や周りの事ばかりで、鏡を見なければ自分の全身を見ることは出来ません。

まずは、自分を知る事。
その人が頑張らなくても、いい姿勢に徐々になっていく、その人その人に応じた、体の使い方や歩き方・心のあり方をお伝えします。

 

足育ウォーキングは、いい姿勢、歩き方を足の骨格から整えていくレッスン。
動きやすい体、痛みのない体を目指します。さらに、美しい姿勢・歩き方になるレッスンです。

今の自分の状態を知り、どこを変化させたら、もっと素敵になれるかをお伝えします。
そして、いつも頑張っている自分の心と体に向き合う方法を、楽しくお伝えします。

 

足育ウォーキングに参加された方が、素敵なご感想を書いてくださいました。

 

全文はこちらから
歩き方が変われば、人生が変わる? | 天狼院書店 (tenro-in.com)

 

【一部抜粋】

 

「歩き方が変わることでどんな自分になりたいですか?」
 
センセイににこやかに聞かれて、戸惑った。
 
今の質問、おかしくない?
歩き方が変わることでなりたい自分になれるっていうこと??
 
そんなわけないよ、たかが歩き方で。
最初はそんな風に思った。
歩き方が変わるくらいで人生が変わったら、苦労しないよ。
 
でも、過去の私に言ってあげたい。
歩き方が変わるだけで、自分の世界は変わる。
そんな体験をあなたはこれからするんだよ、と。
今の私、歩き方が変わって、自分の人生が確実に変わり始めているのだから。
 

中略

 

土台の足と歩き方が間違っているから、不調が直らないのではないかという結論に達した。ちゃんと立てるようになる足と歩き方が変われば、身体が変わると確信し、足を育てていく、という思いを込めて、『足育ウォーキング』という名前をつけた。今では、子供からお年寄りまで2万人以上の治療、動作・歩行訓練を行っている。

 

センセイが、ワンデイの体験講座で教えてくれる基本のポイントはたったの3つだ。そのポイントを意識して歩くだけで、みるみる歩き方が変わる。そのクラスを一緒に受けた人は、膝の痛みがあっという間になくなったと喜んでいた。私も、前のめりがなくなり、たったの2時間レッスンを受けただけで見違えるように歩き方が変わった自分をみて、6回の講座を受けよう、そう、決めてしまったのだ。
 
体験したその場にいた人たちは、みんな、6回コースに入った。
 
たったの半年で、どんどん歩き方が変わるとは思わなかった。6回コースすらしぶった私が、さらに次の期のリピートをすることになるなんて思いもよらなかった。
 
最後のレッスンで撮った動画をワンデイの体験の動画と比べてみたら、進化と表現する以外の何物でもない自分がいた。
 
あああ、私、ヒトに進化している! 前のめりでちょっとゴリラ的な歩き方だったビフォーからすらっと背が伸びてヒトが颯爽と歩いている。
 
こころなしか、身長が伸びたようなそんな気分で、目線が上がる。胸を張って大地を蹴って歩く。
 
歩くことが、こんなに軽やかで、気持ちが良いものだなんて思いもしなかった。
 
そして、すごいことに気づいてしまったのだ。すらっと背を伸ばし、胸を張って颯爽と歩くと、ネガティブな感情を持ち続けるのが難しいのだ。
 
軽やかな歩き方を手に入れた私は、気づけば、すっかり、前向きな思考になっていた。
 
もし、歩き方が変わることで自分の人生が変わることができるとするならば。
 
あなたは、どんな風になりたいですか?

 

 

ぜひ全文を読んでいただきたいです。
歩き方が変われば、人生が変わる? | 天狼院書店 (tenro-in.com)

 

 

あなたもご参加して、なりたい自分に変化してみませんか?

 

 

 

現在 募集中のウォーキングレッスン

月1回
5月スタート、11月もしくは12月卒業の全6回コースです。
(8月は、夏休みにてお休み月です)

 
午前クラス
 ①10時〜12時
 
午後クラス
 ②12時50分〜14時50分
 ③14時55分〜16時55分
 
 
 
★水曜日 
広島県廿日市市 
 さくらぴあ(リハーサル室)
 第1水曜日の予定
5/10、6/16、 7/5 …
 
10時〜   満席
12時50分〜 4名募集
14時55分〜 満席
 
 
 
★金曜日
広島県廿日市市 
 さくらぴあ(リハーサル室)
 第4金曜日の予定
5/19、6/7、7/21
 
10時〜   満席
12時50分〜 満席
14時55分〜 1名募集
 
 
 
 
★水曜日
広島県広島市  
 上野学園ホール(和室) 
 第4水曜日の予定
5/24、6/28…
 
10時〜   満席
12時50分〜 満席
14時55分〜 5名募集
 
 
 
(会場が半年前予約ですので、上記載までしか講座日が確定していません。ご了承ください。)
 
 
 
 
 
 
 
1回体験してみたい。という方は!

1回完結 足育ウォーキング

3/28(火)

12時50分~ 4名募集
14時55分~ 4名簿集
 
 
 
 
 
 
 
お申し込みは、藤田亜希子さんのブログから
 

 

1日完結レッスン・6回講座はこちら
来年度さらに3クラス追加!!足育ウォーキング6回講座 広島市・廿日市市 募集中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です