和木町で放送中のいきいき体操が。期間限定!!岩国市で放送。一緒に体を動かしませんか?アイ・キャン出演

GWいかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言が発令されていない2年ぶりのGWでしたね。

外出された方は、疲れた体を優しくいたわる気持ちで。
家で過ごされた方も、今のご自分の体を振り返って、元気な体作りをはじめませんか?

自分の身体は、毎日の生活習慣で出来ています。
お一人一人、身体の癖は違います。知らず知らずに毎日同じ動きの繰り返しをしてしまいます。
癖のある動きしかしないと、動かしすぎている関節と動かしていない関節が出来て、身体が動かしにくくなりやすいのです。また、痛みやむくみ、体の歪みや、脂肪をため込んでしまう原因にも。

いきいき体操は、身体の隅々まで動かす体操です。
日頃、動かさない関節をよく動かすように作成しました。

体操した後は、身体が動きやすいと皆様から好評です。
和木いきいき体操の感想

 

山口県岩国市のケーブルテレビ
わきさんぽの後に
和木町いきいき体操が放送中です。

5月2日(月)~5月8日(日)
1日6回 ( 7:00~、10:00~、13:00~、16:00~、19:00~、22:00~ )

ぜひ一緒に、体を動かしませんか?

 

今回の放送を見てくださった方々から、毎日テレビごしにお会いしています。とか、ビデオを撮って一緒に体操しています。等々 嬉しいコメント頂きました!

 

この和木町いきいき体操は、和木町で行なっている「和木町いきいき教室」で
皆様と一緒に考えた体操です。
昨年から、和木町の和木チャンネルで、毎日2回放送中です。

それが、今回、岩国市でも放送される事になりました。

 

いきいき体操は、3つのあ元気づくりプロジェクトをもとに作成しています。
すべての町民が気軽に身体活動や、運動、口腔機能の改善などに取り組み、地域ぐるみで健康寿命の延伸を目指すものです。

「みんなが生徒 みんなが先生で健康づくり」
~いつまでも自分で歩いて、口から食べよう~

3つのあ元気プロジェクトの概要

 

だからこそ、体操の内容は

生きていく中で一番大切な 呼吸の体操
身体の土台となる 足指の体操
猫背・背中や腰が曲がる・O脚の防止にも効果的 です。

 

日頃、身体を動かさない方、
身体を動かすのが苦手な方、
ウォーキング・スポーツの前後、
朝起きたとき、寝る前、など

どんな方にも、オススメです。

 

 

 

和木いきいき体操のポイント

①自分の身体と向き合い、痛みがおこらないように行う
②回数はその日の体調にあわせて、増やしたりへらしてもOK
③ゆっくり優しく痛みが出ない程度に行う


痛みが起こるときは動かし方が間違っている場合があります。
しっかり解説を聞いて行なってくださいね。

また、伸ばしている部分に意識をむけて行ないましょう。

 

まずは、足裏をさすることからはじまります。

それから、ゆびのば体操

 

 

指の入れ方に、要注意です。

優しく ゆっくりと動かしてくださいね。

 

ぜひ、一緒に体操を行ないましょう。

いつも、そしていつまでも元気な体づくりのために!!

 

 

体操の冊子は和木町役場内 地域包括支援センターでお配りしていますので、ご連絡くださいね。
和木町のホームページ 地域包括支援センター いきいき体操

 

 

 

和木町で放送中のいきいき体操が。期間限定!!岩国市で放送。一緒に体を動かしませんか?アイ・キャン出演” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です