4コマ漫画に大変身!鼻こきゅう戦隊マモルンジャー

前回書いた記事 幼児にもわかる!鼻呼吸の大切さ ウィルスから体を守る○こきゅう戦隊からだ守るんジャー

が、新しく生まれ変わりました。

鼻呼吸について詳しく知りたい方はこちら → 鼻呼吸で感染予防!

 

和木町役場 岩下めぐみさんが、誰にでもわかる素敵な4コマ漫画にしてくださいました。

とってもわかりやすいので、家族みんなでご覧ください。

それでは、はじまり、はじまり。

 

 

 

鼻こきゅう戦隊マモルンジャー

さぁ、みんな! 僕たちのことを知っているかい?

僕たちは、体の中で毎日ウィルスと戦う戦士☆

鼻こきゅう戦隊マモルンジャーだ。

それでは、一人一人紹介しよう。

 

 

 

 

鼻こきゅう戦隊マモルンジャーのメンバー

 

★リンパレッド
 鼻やのどに入ってきたウィルスには   リンパ~ンチ!!

★はなげブルー
 
鼻に入ったウィルスを鼻毛でつかまえるよ  ボーボーガード!!

★はなみずイエロー
鼻に入ったウィルスをホカホカ湿った鼻水で追い出すぞ はなみずビーム!!

★めんえきピンク
体の中で戦うわよ。  めんえキック!!

★パワーグリーン
がっちりガードでウィルスをお口に入れない。パワー全開お口とじ。 
お口を閉じると威力が100倍になる、つばビーム!! 

 

 

天敵

ウィルス
乾いた冷たい風光線で、体を冷え冷えにして、病気にさせる。

 

 

 

僕たちはどこにいるだろう

 

お顔にピンクの洞くつが2つあるのが、わかるかな?
上が鼻、下が口の洞くつ。

鼻の中に、はなげブルー、はなみずイエローがいるよ。

鼻の奥、口の奥には、リンパレッド

お口にはパワーグリーン

体の中にめんえきピンク

 

5人合わせて、鼻こきゅう戦隊マモルンジャー。

 

 

 

 

 

鼻こきゅう戦隊マモルンジャー 参上!

 

 

 

 

 

 

 

鼻こきゅう戦隊マモルンジャーの物語

 

4コマで、十分伝わったと思いますが、物語にもしてみました。

パネルシアターや、劇等でも使用できるように!
和木町役場 企画総務課の皆様の素敵なアイディアのお陰です。

 

★リンパレッド
★はなげブルー
★はなみずイエロー
★パワーグリーン
★めんえきピンク
☆魔法使い サッチー

 

 

ぼく、かずくん。

鼻こきゅう戦隊マモルンジャーが、ウィルスと戦ってぼくを守ってくれるから、いつも元気。

鼻という洞くつの中で、はなげブルー,はなみずイエローが、ウィルスと戦い、やっつけているんだって。

はなげブルーの得意技、ボーボーガード☆ 鼻毛でウィルスをクモの糸のようにひっかけてつかまえるんだ。

はなみずイエローも強いんだよ
ウィルスからの冷たい乾いた風光線ビームをうけても、得意技のほかほか湿った、はなみずビーム☆でそれを跳ね返して敵ごとやっつけるよ

 

鼻の奥や、のどの奥にウィルスがはいりこんでも、リンパレッドがいるから大丈夫。
 リンパ~ンチ!!

 

だから、鼻の洞くつの中は、いつもホカホカ湿っているよ。それが元気のもとなんだって。

 

 

ある日、かずくんは、大きなくしゃみで目を覚ましたよ。
鼻水もでるし、のどもイガイガ…これは大変だ。

★うひひひ。 よーし。かずくんの鼻から入ってやろう。

んん?  でたなマモルンジャー。

 

ウィルスめ、させないぞ!かずくんの健康は俺たちがまもる。

 

かずくんの鼻の奥で激しい戦いがはじまった。
頑張れマモンジャー。
負けるなマモルンジャー。

 

★ボーボーガード☆

★はなみずビーム☆
あっ、ウィルスが何匹か入ってしまった。頼んだぞリンパレッド!

 

まかせとけ! リンパーーンチ!!

 

★ほげええええ~。参った!
覚えてろよ。マモルンジャーめ-。

 

マモルンジャーがウィルスをたおしてくれたぞ。

やったぞ!マモルンジャー! 
ありがとう!マモルンジャー!

 

そんなヒーローも怪我をして力を出せないときがある。
そんなときは、元気が出る水、鼻うがいをして応援してくれよ!

あー。よかった。
人知れずマモルンジャーの活躍により、今日もかずくんの体に平和がおとずれていた。

 




しかし、ウィルスの魔の手が再び忍び寄る…

★どこかに、体の中につながる道があるにちがいない。
う~。しっしっし~!!

 

うひひひ。ポカンと口が開いてるぞ!

よーし!鼻がダメなら口から入ろう。それっ!


ウイルスめ!また現れたな!このパワーグリーンがいる限り、口から入れさせないぞ!
パワー全開お口とじガーード!ガシャン。お口のシャッターを閉じたぞ!


★くそー!入れない・・・ん?ちょっとあいてる、それー!


おかしい・・・お口とじガードでお口が閉じない!・・・ダメだ。よしっ!つばビーム!


★ほげえええええ!またやられたー。うん?あれ?平気だぞ。


ダメだ・・・つばビームが出ない。
日頃マスクをしてお口が開いたままだから、威力が減っている…。

★★なんだ、おどろかせやがって!うひひひ。やったぞ、ついに体に入り込めたぞ

 

なぜだ・・・。力が入らない・・・。みんなすまない・・・。

 

パワーグリーンが謎のパワーダウンしてしまった!

このままではウイルスがどんどん侵入してしまう!

 

ピンチ!マモルンジャ―!
どうなるマモルンジャ―!

かず君の健康は一体どうなってしまうんだろう!

 

 

パワーグリーンのかわりに、マモルンジャーみんなで助け合って戦おう。

★ボーボーガード。 

★はなみずビーム。

★リンパンチ。

あっ、体の中を冷たく乾いた風光線ビームをふりまきながら入ってしまった。
免疫マン。後は頼んだぞ。

★めんえキッーーーク。

 

 

今の数であれば、体の外に出すこと出来るけど。

数が増えてきたら、体が危険だ!!

 

 

グリーンの力が弱まってウイルスが口から入っている・・・魔法使いサッチーにきいてみよう!

 

 

☆パワーグリーンは呪いのせいで力が出ないのです。
あいうべの呪文を授けましょう。
毎日唱えるのです。

そうすれば、パワーがもどるでしょう。


さらに、夜には元気になる
マウステープというシールをあげましょう。
必ず役に立ってくれますよ。

 

 

口を開けて、ゆっくり、1日30回

あーいーうーべー 

「あいうべ~。あいうべ~。あいうべ~。あいうべ~。あいうべ~。」

「あいうべ~。あいうべ~。あいうべ~。あいうべ~。あいうべ~。」

「あいうべ~。あいうべ~。あいうべ~。あいうべ~。あいうべ~。」

 

 

みんなのおかげで呪いがとけた!パワー全開☆ ありがとう!

 

あいうべの呪文によりパワーグリーン大復活!

マモルンジャーの力をあわせてウイルスを倒せたぞ!

やったぞ!マモルンジャー!
ありがとう!マモルンジャー

 

ぼくもわたしも、マモルンジャ―と力を合わせて

あいうべの呪文

口を閉じてよく噛もう

鼻うがい

お口テープ

 

鼻呼吸で今日も元気!

 

 

鼻呼吸で元気な体づくり

 


つまり、鼻呼吸をするために大切なのは、お口を閉じる事。

さらに、あいうべ体操という呪文を1日30回唱えてくださいね。(お口、舌の筋肉が鍛えられ、鼻呼吸しやすくなります)

昼には、閉じていても、夜に開いてしまう…そんな時には、マウステーピングに助けてもらいましょう!!
(マウステーピングを夜に貼って寝るだけ!自分ではがすことが出来る小学生以上が目安です。)

鼻にいる鼻こきゅう戦隊守るんジャー達に元気になる水を与えてください!!(鼻うがいは鼻が自分でかめる小学生から高齢者までできるよ)

お鼻で呼吸する事は、体守る大切なこと!!

ぜひ、鼻呼吸で元気な体を。

 

和木町役場の地域包括支援センターの岩下めぐみさんが素敵な4コマにしてくださり、
また、企画総務課の方々のアイディアで、誰にでもわかりやすい文章になりました。

そして、みらいクリニック院長 今井一彰先生に監修していただくことで完成した

鼻こきゅう戦隊マモルンジャー。


皆様に心から感謝しております。

ぜひ多くの皆様に、鼻呼吸の大切さが伝わりますように。
(いいな。と思われた方は、ぜひ家族や周りの人に教えてくださると嬉しいです。)

 

鼻こきゅうがなぜ大切なの? 感染対策方法など、詳しく知りたい方はこちらもご覧くださいね。
鼻呼吸で感染予防!

 

 

多くの方に知っていただきたいので、こちらの4コマ漫画を1枚にしています。
コピー、シェア大歓迎です。(改変禁止)

 

 

 

 

☆鼻こきゅう戦隊マモルンジャーチラシpptx

 

☆1鼻呼吸で感染予防チラシpptx

 

 

4コマ漫画に大変身!鼻こきゅう戦隊マモルンジャー” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です