プロフィール

中元幸美

なかもと さちみ)

山口県岩国市在住
理学療法士 健康運動実践指導士
足育講演会・講座講師や、フットカウンセリング(足・体のお悩み相談)、セルフケアストレッチ(美姿勢になる体の使い方)、ウォーキングレッスン(美脚・下半身痩せ)をしています。
その他にも、整形外科や医院にてスタッフの技術指導、行政ご依頼の介護保険事業、保育士会の足育研究の監修、4年間にわたる保育園児の足、姿勢、運動機能の調査などおこなっています。

高校時代、バスケ部に所属。ある日、立てなくなるほどの腰痛に!脊椎分離症という背骨の骨折。そこからの側弯症(背骨が曲がっている)になりました。そんな私が、病院の先生、理学療法士の先生のおかげで元気な体になりました。
私のような思いをして欲しくない。理学療法士になって元気な人を増やしたい。そんな気持ちで理学療法士になり日々色々な方の体をみせていただきました。
しかし、患者様をみせていただくなかで、直後は痛みが楽になり動きがよくなっても、長続きしない。また、わたしの腰痛も再発。外反母趾の痛みであう靴がなかったことがきっかけで体の土台である足を見直し、なにが根本的な問題点なのかと猛勉強しました。

そんな自身の経験や15年以上の整形外科勤務にて、痛み歪みのない元気な体づくりには、体の土台である  が重要だと気づき、子供からご年配の方まで約2万人をこえる方々の治療、動作・歩行訓練を行ってきました。
背骨がねじれている私でも、足や体の使い方・靴の選び方や履き方・歩き方を変えれば、美しい姿勢や歩き方、元気で痛みのない体、さらに下半身やせしてスタイルアップする!という変化に感動しました。ひとりでも多くの方にお伝えしたいという想いより山口県を拠点に全国で足育講演会・講座、ウォーキングイベント等をおこなっています。ご依頼いただければどこにでもおうかがいいたします。
(現在の私を見て、骨が曲がっているとはだれも思わないようです。私でも出来たのだから、皆様も変われます。ぜひ、そのお手伝いをさせてください)

そのほかに、お一人づつみせていただくフットカウンセリングや、グループレッスン(ウォーキングレッスン・セルフケアストレッチ教室)などもおこなっています。

 

【所持資格】
医療系国家資格 理学療法士
健康運動実践指導士
フットコーディネーター福岡県 (みらいクリニック認定
ゆびのば体操インストラクター・(ゆびのばソックス販売正規代理店)
フットケアトレーナーBライセンス(NPOオーソテックスソサエティー認定)
コアコンディショニング協会BIR・ひめトレインストラクター
足元セラピスト
雪上セイフティパトロール(日本スノーボード協会公認)

足歩(sokuho)トップページ → こちら

個別に足・体をみて欲しい → フットカウンセリング

ウォーキング、セルフケアストレッチ (美しい姿勢、下半身やせ、美脚、元気になる体の使い方)→ グループで体を動かしたい方はこちら

ゆびのばソックスについて知りたい方 → こちら

アメーバブログ
足のことや靴の選び方、体の使い方、

→ こちらから https://ameblo.jp/sachimi-na/

現在の私です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です