0.1.2才の子供と親が楽しみながら学べる、足育講座の感想

0.1.2才の子供と親が楽しみながら学べる、足育講座の感想

先日、万行寺保育園ご依頼、未就園児親子対象「足育」講座でした。

★なぜ、足がなぜ大切なの?
★寝返り、お座り、ハイハイ、立ち上がりの大切な意味。
★歩くようになったら、ファーストシューズはどんな靴がいいの?
★大きくなったときの靴の選び方。履きかたなど。
★いい姿勢や、早く走れる運動能力はどうやって育つの?

そして、毎日の子育ての中でどうやって子供とのふれあいをしたらいいのかわからない、
というお母さんからの要望に答え、色々な遊びをご紹介しました。

 

一人の子供をモデルにしていたら、次から次へと子供さんが集まってきて!
可愛くて可愛くて、私の方が癒やされる時間になりました。

子供は、楽しいことを知っています。
今、したいことを知っています。

「子供のために」と子供が好きではないことをイヤイヤさせることは、いくらいいことであってもその子にとっては、今必要な動きではないかもしれません。

子供の体を成長させるには、したい動き見つけ、どう導けるかです。

してあげるのではなく、本人がするという気持ちや動きのサポートでいいのです。

一緒に楽しむことが大切です。

ゆびのば体操のご紹介も!

 

 

講座後には、多くの方が質問をしにきてくださり長蛇の列。
少しですが、親子相談会をさせていただきました。

子育て中、しかも1人目となると、子供の成長や発育に心配なこと、足や体について悩むことも多いでしょう。そのお悩み解決になったこと嬉しく思います。

0.1.2歳児の子供にも、足指変形がはじまっている子、体の使い方に左右差がある子供さんもいます。
まだ問題になるほどではないですが、お母さんはよくみています。
その癖が自然となくなる子もいますが、今後の体の使いにくさ、歩き方、走り方につながる子もいます。

お母さんの質問にお一人・お一人答えながら、その子にあった簡単なマッサージや遊び・体操をお伝えすると、子供の体は柔軟なので、
簡単なマッサージ後、ふくらはぎの硬さの左右差が減ったり、
体の左右歪みに対する簡単な体操で、体が使いやすくなるのです。

 

 

後日、万行寺保育園より嬉しいメッセージをいただきました。(一部抜粋)

「ゆびのば体操や足のマッサージをすることで、子どもの足の弱点を知ったり、子どもとの触れ合う時間を作ることで、子どもも親も安定し、些細なことで怒ることがなくなった。」

「姿勢の悪さなどの原因が分かり、楽しみながら、親子で健康な体づくりを目指したい。」

など、参加者から様々な感想を頂きました。本当にありがとうございました。

 

万行寺保育園は、足育にとても積極的に取り組まれている保育園です。

保育園足育調査にもご協力くださり、子供の体・足・姿勢・靴について保護者の方にもお伝えしていらっしゃる保育園です。

以前行なった、岩国市保育士会での足育講演会後に保育園を訪れると、色々な面白い遊びを取り入れて、積極的に足育に取り組まれていました。

帰るとき、靴箱の靴に驚きました!

みんなが、きちんとした靴を履き、踵を折って履く子供がいない!
踵が削れた歪んだ靴がない!! 
のです。

 

 

保育園の園長先生、先生方が子供・保護者と連携がとれ、みんなで子供の体や足を育てていこうと考えられているている証拠だと、感激しました。

ご依頼いただきました、万行寺保育園の園長先生をはじめ、諸先生方、ご依頼・ご準備ありがとうございました。

 

 

 

子供の体について、専門家向けのセミナーを北海道で開催いたします。

子供の姿勢が変化する方法が知りたい方は

子供の姿勢が変わる 足育 ・発達遊びセミナー 
【@北海道 札幌】

11月23日(土)
時間 14時~19時
場所 北海道 歯科医師会館
料金 北の大地初回特別価格
  10月末まで 16,000円
  11月から  18,000円
(実習あり、2,550円のゆびのばソックスつき)
お申し込み Quality Care クオリティケア
e-mail qualitycare1@outlook.jp
FAX 0166-27-6300 ( サポート担当 瀧澤 090-1524-1340)

 

 

個人的に知りたい方

★プライベート(1対1でしっかりみて欲しい方!)

足から体全体をみせていただきます
フットカウンセリング
50~60分  8,000円

歩き方が変わると、姿勢が変わる。歪み癖が変わる。
ウォーキングレッスン
50~60分  10,000円 新
しっかり学びたい方 110分   20,000円

★家族・お友達と! セミプライベートレッスン 新
ウォーキングレッスン お二人様
50~60分 6,000円(お一人料金)

(ご要望が多かった、プライベート1時間レッスン、家族・お友達と2人レッスンを開始しました!)

★グループレッスン
ウォーキングレッスン
110分  お一人様 4,000円

 

講座、セミナーのご依頼も受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です