光市保育士協会 足育研修会
今日は、光市保育士会 足育研修会。
6年前の山口県保育士大会の時に聞いた足育講演会の内容がとてもよかったので、光市保育士協会の皆様にも聞いてもらいたいとのご依頼。本当に嬉しいご依頼です。
コロナ禍で、8月まではzoom研修だったので、久しぶりの対面研修。人数制限をしての開催。
あいぱーく光の会場は、「となりのととろ」の、ととろやねこバスが正面玄関に飾ってありました。
とっても可愛い!
講演中の写真は撮り忘れて、とても残念…ですが、ご参加の先生方がとても楽しそうにご参加してくださったのが印象的でした。
足の大切さが、今日を通じて少しでも参加者の先生方、ご家族、保育園児に伝わると嬉しいです。
対面研修だからこそ出来る、ゆびのば体操(足指体操)の感覚が伝えられること。
一緒に体験するから自分の体で実感することができる。実際にこんなに弱い力でいいの?と思ったのがびっくりしました。と何人もの方がおっしゃっていました。
ご参加の先生方、ご依頼くださいました光市保育士協会会長、役員の皆様、本当にありがとうございました。
今日、参加者の先生から
以前、こどもが通っていた保育園で中元先生の足育講座を聞いて、すごく感動しました。
自分の子どもに伝えることだけでなく、フットコーディネションセミナーも受講して資格をとりました。保育園で若い先生と共に、こども達にお伝えしています。あのときにお会い出来て、お話を聞けた事をすごく感謝しています。今日も、お会い出来るのを楽しみにしていました。
とのご感想をいただき、すごく幸せな気持ちになりました。
保育園児の足や姿勢、運動能力測定を始めた頃、こんな状態の子どもをどうしたらいいのか一人で悩んでいた頃が懐かしいです。
こうやって色々な方がこども達やお母さん方に伝えてくださっている。
また、色々な分野の方が足育に興味をもって各方面に伝わっている。
足育の輪が広がっていることがとても嬉しく思います。
こども~大人まで元気な体作りは足元から。
誰もが、やりたいことが何でも出来る元気な体づくりのために、まだまだ足育を伝え続けます!
初めて聞かれた先生方からも
保育園で園児の足や姿勢を見るのが楽しみです。
今までとは違った見方が出来そうです!
とのご感想をいただきました。
本当にありがとうございました。