ご感想!北海道 子供の姿勢が変わる足育・発達遊びセミナー

ご感想!北海道 子供の姿勢が変わる足育・発達遊びセミナー

11月23日(土)

北海道 子供の姿勢が変わる足育・発達遊びセミナー でした。

 

満員御礼+α の35名、多くの皆様がご参加くださいました。
北海道内各地から、そして遠く中国地方からのご参加の方も。本当にありがとうございました。

 

内容は、

①足育・姿勢写真分析
足から頭までの姿勢歪みのメカニズム
姿勢が舌骨に及ぼす影響を解剖学から紐解き、体を変化させる
足の使い方・アプローチや靴の選び方を学ぶ

②子供の発達を促す遊び
子供が喜ぶ、体の成長を促す発達遊び
(呼吸遊び・感覚遊び・体が使いやすくなる遊び・足、体が育つ遊び)
体を歪ませない抱っこの方法
山口県岩国市 全保育園での3年間の足育研究
(現在の子供の姿勢や足・運動能力について)

かなり盛りだくさんの内容。

 

体は、歩く度・動く度に足の裏を地面につけて移動します。
だからこそ、足の使い方で知らず知らずのうちに、体が歪んでしまったり、痛みをおこしてしまったり。
子供は体の使い方が下手になってしまうことも多いのです。
足から頭までの姿勢メカニズム。舌骨や舌、噛み合わせについてもお話させていただきました。

子供が出来ない動作、もしかしたら使い方を知らないだけかもしれません。
動きたいのに動けないだけかもしれません。

さらに子供は発達の時期。ちょっとしたコツがあれば発達が促されるし、邪魔して発達が妨げられる事もあります。発達を促すにはポイントがあります。

発達が促される発達遊び、色々なワークも行ないました。

そして、やっと公開できる、山口県岩国市 全保育園での3年間の足育研究
子供の姿勢や足・運動能力が、ゆびのば体操や足のサイズを測って足に合う靴を履くことで、どのように変化するのか?
子供に多い足の変形は?最近の子供の姿勢は?
上履き保育と裸足保育の運動能力違い、ゆびのば体操後はどのように変化するのか?
面白い結果が沢山でました。
その他色々、お話しさせていただきました。

 

参加者より、セミナー後に色々なご質問やご感想を頂きました。

・発達のためにはトレーニングではなく、子供たちが自ら求めている、楽しいと思える活動を自ら行なって心から楽しめる感覚遊びをすることの大切さ。過緊張が解けるということ。体の動きに感覚機能発達の視点も大切ですね。

・ワークがあって、体の変化等が勉強になりわかりやすかったです。こんな簡単な刺激で体が変化することが驚きました。

・子供のさわり方にもポイントがあって、○○な感覚で刺激を与える事が大切とは興味深かったです。

・抱っこひもの使い方は、勉強になりました。

・帰ってから、子供に早速してみます。

・患者様で、このような姿勢の子供さんが多くどうにかして変わって欲しいと切実な想いでした。今回○○を行なう事が楽しみです。

・子供に関わる方や保育士の先生方にも、ぜひ聞いて欲しい内容でした。

本当に嬉しいご感想ありがとうございます。

 

今回、半年以上前から企画・ご準備してくださいました、
小西歯科診療所の今井香先生、
クオリティケアの瀧沢克弘様、
スペシャルゲストでご参加くださいました、みらいクリニック今井一彰先生
ご参加なさってくださいました皆様に、心からお礼申し上げます。

 

 

おまけ

夜は、楽しい懇親会で、北海道の海鮮料理が最高に美味しかったです!
かに・活イカ・ボタンエビやお刺身・かにクリームコロッケに、しゃぶしゃぶ。
皆様とお話しながら、素敵な時間。札幌駅付近のイルミネーションもキレイでした。

 

 

翌日は飛行機の都合で少しですが北海道観光に。
札幌時計台。
大倉山展望台
北海道は、少し前に雪が降って札幌市内にはほとんど無かった雪が、大倉山にはかなり残っていました。スキージャンプ台の高さが足がすくむほど高い!テレビで見るのと大違いなのに驚き!

 

次に入った、羊ヶ丘展望台。
北海道開拓の父クラーク博士の像をチラシで使っていたので感激。同じポーズで写真をパシャリ(笑)
広大な景色に心が癒やされました。
案内をしてくださいました、クオリティケアの瀧沢様、ありがとうございました。

 

北海道、本当にいい所でした。ぜひ、また行きたくなります!!

 

全国どこでも、講演会、セミナー ご依頼お待ちしています

講演会、講座、セミナー実績
お問い合わせはこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です