「セルフケアを学んで今日から元気」足指のゆがみが体をゆがませる? 痛みをつくる?! 和木町介護保険事業

和木町 介護保険事業
つつじヶ丘自治体

「セルフケアを学んで今日から元気」
〜足指のゆがみが体をゆがませる?
 痛みをつくる?!

講座をさせていただきました。



一生自分の足で歩くには、毎日5000歩以上歩くことが必要である。

YES NO







整形外科勤務していた時
よく患者様が言っていた話

コレステロール値が高くてとか
体重減らしした方がいいから
歩きなさいって言われて歩いたら

腰や膝が痛くなった…

せっかく歩いても、痛みがでたら続ける事が出来ないですよね。
しかも、一生自分の足で歩くどころか、歩けなくなる可能性もあります。



急に歩いたら
体のどこかが痛くなる人
かなり多いです。

歪んでいる体で歩いたら
体を痛める人も多いです。
まずは歩く前に
自分の体を知ると
いつまでも元気な体でいれます
歩く効果も倍増。
歪まない立ち方・歩き方が大切!!


まず「足が真っ直ぐに
地面につくことが大切」

あなたの足はどんな足でしょう?
なぜ歪むのか、みんなで体の仕組みを
感じてもらいました



そこから、ゆびのば体操も!


 

あしゆび体操体験会 アンケート

1、あなたの年齢を教えてください
口 60歳代・7人
ロ 70歳代・5人
口 80歳代

2、あしゆび体操体験会に参加してみていかがでしたか?
口とても良かった・・11人
口良かった・・・・2人
口どちらでもない
口悪かった
理由を具体的に教えてください。
• あしゆびが体全体の姿勢や健康につながることがわかった。
• 直接、先生から指導を受けて、とっても良かったです。
• 足指体操を力を入れて曲げていました。正しい方法をありがとうございました。
• 足の健康を再認識できた。
• 足の基本が良くわかった。
• 足指体操で姿勢が良くなること。
• 早速トレ始めます。気づいていない事が多かったです。
• 今まで知らなかった足指の大切さを学べて良かった。
• 楽しく足裏の大切さを学ぶことができた。
• 見ていて良く理解できた。


3、体操を続けるために大切だと思うことを教えてください。
ロ 一緒に取り組む仲間・6人
口 体操を実施する定期的な時間・・6人
口その他・・・1人
その他をつけた方にお尋ねします。具体的に教えてください。
・自分の意思


4、講座内容・講師へのご要望等ございましたら、お書きください。
• 今後も広めてください。
• 先生ありがとうございました。
• 次回も中元先生にまなびたい。


ご参加くださいました皆様
企画、準備してくださいました、
和木町包括支援センターの皆様
本当にありがとうございました😊



——————————————-

知っているとちょっとお得な
心と体の健康方法

足育講座
息育講座
心理学講座
足育ウォーキングレッスン 

個別指導のフットカウンセリング
足育運動指導
パーソナルウォーキングレッスン
受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です